2012年02月24日

メンゲキ

「天下一品」の40周年を記念して製作された映画「メンゲキ!」で、脚本を務めたお笑いコンビ・スピードワゴンの小沢一敬と主演俳優で劇団EXILEの青柳翔に話を聞いた。映画初脚本に挑んだ小沢が、映画初主演俳優の青柳に贈った「甘〜い」言葉とは?懐中電灯型カメラ 事前に小沢による脚本であることや、当て書きを知らされていなかった青柳だが「友人と喧嘩するシーンでの『顔は殴らないでね、役者だからさ』というセリフは小沢さんらしい」と甘いセリフを発見していた。だが青柳の「大人になると思い通りに行かないことが多くなって葛藤が増える。吸入器 ホットシャワー3
それでも周りの支えによって自分の道が見えてくるんだと改めて気付かされた」というもう一つの発見の方が、本作の本質に迫っている。小沢が目指したものは、お笑いではなく、ビターな青春ドラマだった。小沢自身「当初は僕の名前は出さないでとお願いしたほど。だって僕の名前が出てしまうと、お笑いというイメージから『どうせ甘口でしょ?』と思われてしまうから」と認める。MEN'Sサイクロン30歳を目前に夢か現実かの選択に迫られた劇団員の普之介(青柳)が、学生時代の仲間たちと共にラーメン屋を舞台にした一大芝居に打って出る様を描いた群像青春ドラマの本作。無類の漫画好きとして知られる小沢は、本作に青春漫画のテイストを盛り込んだ。回想シーンでの女子部員との淡い恋の描写は「完全に、少年マガジンの『BOYS BE…』ですよね」とその影響を認める。四季涼監督から、芸人としてではなく、脚本家としてオファーされた小沢は、青柳の写真を机に貼り、ほぼ当て書き状態でキャラクターを創造していった。羽毛布団の通販 | ふかふかセレブト
実際に青柳に会った小沢は「友情・努力・勝利という言葉が似合うし、真っ直ぐで礼儀正しい人」とイメージ通りの性格に驚き。「『少年ジャンプ』の漫画に登場する主人公みたいだけれど、喧嘩が似合いそうなところに『少年チャンピオン』臭がある。決して『ビックコミックスピリッツ』、『モーニング』ではない」とその魅力を漫画好き流に分析する。ハリウッドチャンネル

スリープトラッカー



Posted by kj at 10:12