2011年12月27日

人間くさい

ダンディーで落ち着き払った原作・ベムに比べ、ドラマの亀梨ベムはずっと人間くさいが、それはそれで悲哀たっぷりで良いし、物語を動かしていく起点となるベロ・福くんも、違和感がない。
長身細身のビックリするほど均整のとれたスタイルは、人間離れしているし、画面を見ずに音声だけ聞いていると、アニメ版ベラの口調にかなり似ている。ずいぶん研究したのだろう。ローストビーフ 取り寄せ
また、「早く人間になりた〜い」が「妖怪人間ベム」の合言葉のようになっているが、ベラの場合は、ちっとも人間になろうとなんかしていないように見えるところが、気持ち良い。
すぐにカッとなるし、乱暴だし、大暴れした挙句、強烈な笑い声を響かせる。どう見ても人間じゃない。
なぜここまでハマっているのか。美しきドS女王キャラの魅力もあるが、注目したいのは、杏のセリフの「間」だ。 はすっぱな口調で飛び出すドSのセリフの数々「あんた、○○なのかい?」「ま〜た△しちまったのかい?」「あたしは○○だねえ」は、実にテンポがいい。躊躇がまるでない。エピ クリア クリーム
ネット上には杏のベラに言われたいセリフなどが多数書き込まれており、罵られたい願望を刺激する存在になっているようだ。
余談だが、もう一つ面白いのは、ドラマ版ベム・ベラ・ベロの現場での仲の良さ。様々な番宣でのトークや雑誌インタビューからひしひしと伝わってくるが、ベロ・福くんを介することで、疑似家族感が出てくるのだろうか。
でも、最もハマり役だったのは、杏だろう。昔はベラといえば五輪真弓だと思っていたけれど、これからはきっと杏になるに違いない。
実は原作に最も近いのは、杏だと思う。KATE SPADE バッグ
最近の亀梨は、「最近ハマッてること」という問いに対し、食べ物やスポット・本や映画などではなく「福くん」と答えちゃっていたし、クリスマスイブが最終回放送日であることで「3人で一緒に観たい」などと語っている。ベロに夢中すぎるベム・ベラなのだ。
ハリウッドチャンネル
ストレッチボード 通販



Posted by kj at 09:16